ネコセミナー@大阪

こんばんは、獣医師の橋本です。

猫の行動学セミナーに参加してきました。
セミナーではネコちゃんの社会行動パターンと問題行動について学びました。


ネコちゃんはそもそも、、、

ちょこちょことエサを取る以外はだいたい寝て過ごす動物であること

不安や恐怖などのストレスに弱く、そんな時、できることなら隠れたいと思っていること

社会性が高くなく、相手と出会わないようなコミュニケーションをしていること(マーキングなど、嗅覚を使ったコミュニケーション。ワンちゃんのように相手をなだめるような行動はしない。)

、、、などなど、独特な社会行動があるということで、
その辺をふまえて接してあげなければいけないなぁと改めて感じました。

診察室という慣れないところで知らない人たちに触られたり抑えられたりするということは
ネコちゃんにとってとても恐いことだと思います。

なるべく診察室をキライにならないように!!
・・・は、気を付けていてもなかなか難しかったりしますが、、
今日学んだことを活かしてもっともっと改善していきたいと思います。

11