整形外科にどっぷり3日間

こんにちは!
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の

ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 院長です(*´▽`*)

週末の3日間 診察をお休みいただき、ご迷惑おかけしました。

決して、ゴルフ、筋トレに行ってたわけではありませんよ!

improve international 小動物整形外科 アドバンスコースに参加してました。

整形外科でも特にトレーニングが必要な手技に特化して、講義を受け、実習を行うというものでした。

イタリアから来ていただいた、夫婦で整形外科専門獣医師のレクチャーは、日本でも受けられるのはここぐらいでしょうね

どっぷり整形外科 しかも 3日間ずっと膝関節というマニアックさ満開。

お陰様で、内側側副靭帯とかなり仲良くなりました(笑)

犬でビッコをひいていますという症例には、毎日の診察でよく遭遇します。

中でも、問題となるのが

前十字靭帯断裂と膝蓋骨脱臼 単体でもありますが、2つが合併しているケースもあります。

ひどいケースになると、骨切り術をしなければなりません。

特殊な器具を用いて行う

TPLOやTTA それを進化させたCBLOのトレニングを受けて来ました。

これは、TTAという手術のモデルです。

膝蓋骨脱臼と前十字靭帯断裂の合併している際のTTAAなどは、早速器具を取り寄せて手術のレパートリーに取り入れたいと考えています。

小型犬に多い、膝蓋骨脱臼もマスターした知識を勤務医の先生たちにもフィードバックして、飼い主様、ワンちゃんの膝が健康で走れるように日々精進していきます。

=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttps://h-konishiah.sakura.ne.jp/wp/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

================

11