食欲の秋🍁

こんにちは! こにし動物クリニック獣医師の関原です!

 

先日、一乗寺のラーメン街道に行ってきました。

叡山電鉄の出町柳駅から数駅先に一乗寺駅があります。

この駅の周辺には多数のラーメン店がひしめきあっていて、しかもどのラーメン店もかなりハイレベルなんです!

 

今回はそのラーメン街道で「ラーメン店はしご」をするべく一乗寺に行ってきました。

目標を「最低3杯」に設定してラーメン街道に降り立ちました。

ではここから、今回訪れたラーメン店と食べたラーメンを載せていきますので、目標が達成できたのかどうかをご覧ください。

 

1店目「麺屋 極鶏」

まずはドロドロの濃厚スープで有名な「麺屋 極鶏」です。

ラーメン街道の中でもかなり評価の高いお店です。

行く前からかなりワクワクしていて、開店30分前から並んで今か今かとその瞬間を待っていました。

   

しかし!開店時間になってもお店が開かない!!

しばらくすると店員さんが出てきて衝撃の一言を言いました。

「開店のメドがたちませんので、一度お帰りいただいた方が良いかと思います。」

 

ちょっと言っている意味が分からなかったです・・・

頭が真っ白になりました・・・😦

ただ、店員さんもかなり焦っていたので何かあったのでしょう。

残念ながらお店を後にしました。

 

 

2店目「一乗寺ブギー」

気を取り直して別のお店に向かいました。

つけそばで有名な「一乗寺ブギー」です。

当然つけそばを頼みました。

焦がし砂糖のような風味が特徴的な甘めのスープでした。

つけ麺のスープというと、濃い味でくどいイメージが強いですが、こちらのスープは意外とあっさりしていて、何杯でもいけそうな優しい味わいでした。

 

 

3店目「ラーメン珍遊」

次に向かったのは京都ラーメンの王道ともいえる「ラーメン珍遊」です。

鶏白湯系の醤油ラーメンの上に背脂がガッツリ乗っています。

麺は細麺ストレート。

全く奇をてらっていない「THE・醤油ラーメン」ですが、それだけにスープと麺を純粋に味わうことができます。

そして何より美味い!!😆

鶏白湯好き、醤油ラーメン好きの方はぜひ行ってみてください!

ちなみに、大津に支店があるらしいので、一乗寺まで行かなくても滋賀県内で食べることができますよ。

 

 

 

 

 

というわけで、結果は「2杯」しか食べられず、目標達成ならずでした・・・

敗因は「ラーメン珍遊」で誘惑に負けてチャーハンセットを食べてしまったことでしょうか。

 

今回食べられなかった「麺屋 極鶏」も含めて、行けてないお店がまだまだたくさんあるのでいつかまたリベンジしたいと思います!

11