ボルダリング初挑戦

こんにちは。看護師の吉田です😺

先日、人生で初めてのボルダリングに挑戦しました!        草津のイオンモールの近くにある、ボルダリングジム「ROCKMEITO」に行ってきました。

ボルダリングはカラフルな石が壁についていて、それをホールドと呼ぶそうです。そのホールドを登っていくというのは知っていたのですが、登り方にもルールがあるのを初めて知りました(°д°)

ボルダリングにはカラフルな石が沢山ありますが、好き勝手に登って いいわけではなく、レベルに合わせて色が決まっているそうです!

私が行ったボルダリングジムでは、1番簡単な登り方で1番簡単なレベルはピンク2番目が黄色と色ごとでレベルが決まっていました(°д°)

色の他にスタートやゴールにもるーるがあり、スタートする際は両足を床から浮かしてからがスタート。他にもスタートの種類があり、右手と左手の持つホールドが決まっていて、そこを掴み、足を浮かせたらスタートというものもあります。

ゴールは、ゴールの所に到着してそこで3秒間待ったらゴールになります。もう1つ、ゴールまで到着したらそのままてっぺんまで登り、上から歩いて降りてくるというルールもあります。

ボルダリングはあまり力は使わないそうなのですが、私は変に力が入ってしまい、すぐに腕の力がなくなってしまいました笑

でも楽しかったのでまたいつか挑戦しようと思います!



11