間違えやすいデンタルケア

こんにちは。
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の難波です\(^o^)/

先日WJVFという学会に参加してきました!

 

そこで勉強してきたことを今日はお話させていただこうと思います♪

 

みなさん、歯周病というとどんなイメージがありますか?
歯垢や歯石がついている?歯肉がはれている?

歯周病とは、歯が汚れていることではなく放っておくと顎が腐ってしまう怖い感染症です。
歯周病は歯磨きをしていない子だと7歳以上の高齢犬はほぼ100%かかってしまうと言われています。
ちなみに…口臭が気になるわんちゃん、すでに歯周病の可能性があります( ;´Д`)

 

将来歯周病にならないためにも歯みがきはとっても大事!

そして歯磨きは歯ブラシを使うことをオススメします!


歯ブラシは嫌がるのでガーゼや指サックタイプのデンタルグッツで歯磨きされている飼い主様も多いと思います。
もちろん歯磨きをしないよりは、ガーゼなどで磨いていただくほうが良いのですが、ガーゼなどは歯の表面の汚れしかとれません。

一番重要なのは歯周ポケットまでしっかり磨くこと!

歯周病の原因となるバイ菌は歯周ポケットに潜んでいます。
このバイ菌は嫌気性菌といって酸素を嫌うため、歯ブラシをつかって歯周ポケットの汚れを掻き出すとともに歯周ポケットに酸素を送りこむ必要があるのです。

なので歯磨きは歯ブラシを使うのが理想!
将来お口のトラブルで悩まないためにも是非歯磨き習慣始めてみてください♪

歯磨きのやり方がわからない、コツを教えて欲しいなど…お悩みの飼い主様いらっしゃいましたら当院では歯磨き個人レッスンを行っておりますので
一度スタッフにご相談ください( ´ ▽ ` )ノ

 

※おまけ※

学会の受付にて記念撮影ブースがあったのでパシャリ(/・ω・)/

11