毎回毎回、犬種紹介…
今回は、初見のわんちゃんばかりかと!ぜひ最後までご覧ください!
さて、犬種紹介✨始めます!
【72】イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
原産国:イギリス
飼い主さんの事が大好き、賢く物覚えがいい
寒さに対しては格別弱くはない
コッカースパニエルより大型でスピーディーに動き回るイングリッシュスプリンガースパニエルはいつも楽しいことを探し回り、いたずらを思いつくと瞳を輝かせて夢中になる遊び大好きの性格をしています。飼い主さん家族に遊んでもらう時が至福の時で、ちょっとしたことも大げさにリアクションをしてくれるので見ていて飽きることがありません!
角膜炎等の眼疾患や股関節形成不全などの遺伝的な疾患が見られることがありますので、飼う際は譲り先の方に確認を行ってたり、動物病院で健康診断を受けておくと安心です😊
【73】コ―イケルホンディエ
原産国:オランダ
とても穏やかで温厚
寒さに対しては格別弱くはない
カモ猟で活躍する鳥猟犬の血を引いているコ―イケルホンディエはとても温厚で優しく穏やかで明るくて何にでも興味を示す、好奇心旺盛な楽しい犬です。攻撃的な所はあまり見られず、家族をとても大切にして従順です。あまり馴染みのない犬種ですが日本でも2008年には87頭の登録があり隠れたファンがいます💛
第二次世界大戦後にはオランダで25党にまで激減して、絶滅寸前だったところを愛犬家の努力によって危機を脱しました。そのため、遺伝的疾患が見られる場合があるので入手時にはよく注意しましょう!
【74】ラサ・アプソ
原産国:中国
甘えん坊で、独占欲が強い
寒さに対しては格別弱くはない
かつてチベットの中心都市のラサにある寺院ですくなくとも2000年間、僧侶や貴族だけが大切に育てていた神聖な犬種 ラサ・アプソは門が不出だったため、1920年に初めてイギリスへ連れてこられ、1930年代にはアメリカでも紹介されました。陽気で無邪気に遊ぶ姿はとても微笑ましいですがそんな姿からは想像できないほどの頑固者です。そのやめトレーニングはかなり手こずります…
ナイーブで神経質で警戒心を抱くため見知らぬ人にはなかなか心を開きません。聴力が優れていて、飼い主さん家族の物音か他人の物音かが聞き分けられるため頼りがいのある番犬になります👍
【75】スタッフォードシャー・ブル・テリア
原産国:イギリス
陽気で人懐っこいが攻撃的な面もある
寒さに対しては格別弱くはない
コンパクトな体型はぎっしり詰まった筋肉に覆われ、頑丈そうな幅広い頭部、低重心を支える短い足で見た目はかなり狂暴そうなイメージがあるスタッフォードシャー・ブル・テリアは飼い主さん家族には優しさと愛情に溢れ命令に従う従順さがあります。飼い主以外にも知っている人に対しても、とてもフレンドリーに接してくれる陽気で明るい性格です😃
18世紀から19世紀にかけて、ブルドッグと様々なテリアの組み合わせによってイギリスで誕生しました。その後、アメリカでも人気が高まりましたが、独自に改良されて大柄になったアメリカン・スタッフォードシャー・ブル・テリアが作出され、凶暴な犬という悪名ばかりが先行する「ピット・ブル」の誕生に繋がっていました。
最近行った焼肉屋さんを今日は紹介します!
京都河原町あたりにひっそりあるところ…
「焼肉 牛トキドキ猪鹿蝶」です。
路地を入ったところで、ぱっと見通り過ぎてしまうような感じのたたずまいで、この細い階段を上がったところにお店はありました!
ここは、花札の猪鹿蝶柄がモチーフのようで入口の看板のところやメニュー表、トイレなどに様々な所にありました。この柄を見たことがある方も多いかと思います。
メニューには牛肉はもちろん美味しく種類も豊富で、他にも鹿肉や猪肉などのジビエ、一品系もありました。
めちゃめちゃ美味しかったです💛💛
皆様も京都に行かれた時にはぜひ!