stay home ! study home !

こんにちは!獣医師の藤原です(・∀・)

例年ですとこの夏の時期にはWJVFという4日間連続で行われるセミナーが開催されるのですが、
コロナ禍の今年はオンラインでの開催となりました。

オンラインなので会場にいった臨場感などはありませんが、
コメントで講師の先生に質問することができたり、一方通行にならないような工夫がされていました。

夕食をモリモリ食べながらでも気兼ねなく講義を受けられる・・・
自宅からあまり出たくない私にとっては、オンラインセミナーは合っているように感じています。

セミナー動画をみていると休憩時間のところで
「stay home」の呼びかけが毎度流れてきていました。

 

先日犬での新型コロナウィルス陽性も報告されています。
PCR検査で陽性になったワンちゃんたちは、新型コロナウィルスに感染した飼い主様のワンちゃんを何度も検査したところ陽性が判明したとこのこと。

陽性のワンちゃんたちは健康状態については特に問題ないということで、
感染が成立していたかどうかについてはまだ不明、今後検査をされる予定のようです。

(詳細は下記URLから)

https://www.anicom.co.jp/release/2020/200731.html

※ちなみに、一般の動物病院(当院も含む)で動物に対する新型コロナウィルスの検査は実施できません。(2020年8月19日時点)

 

犬で症状がでた個体については報告はありませんが、
猫については感染により消化器症状や呼吸器症状がでたと報告されています。
また、猫から猫への感染も海外では報告されており、猫については新型コロナウィルスに対する感受性が高いのではといわれています。

 

感染した犬や猫から人への感染は今のところ報告されていません。
飼い主様が感染しないよう努めることがペットさんたちを感染から守るために大切なことだと思います。

ただし、道行く人からもらわないようにと、お散歩中のワンちゃんにマスクをつけるなどは、誤食したり呼吸困難に陥る危険性がありますので絶対におやめくださいね!

 

愛玩動物に関する新型コロナウィルスの情報は日本獣医師会のHPにございます。

http://nichiju.lin.gr.jp/index.php

飼い主様が感染してしまった!という場合は、こちらからペットさんの対応をご確認いただければと思います。

まだまだわかっていないことも多いウイルスです。
日々変わりゆく情報に気を配り、
正しいものを見極めながら、予防に努めたいです(`・ω・´)

11