こんにちは。お久しぶりの登場、獣医師のこくぶです。
芸能人は歯が命・・・なんてフレーズのCMが以前ありましたね。
芸能人に関わらず、動物さん達にとっても歯は大切です。
自分たちで歯が磨けないわんちゃん、ネコちゃん達にはどうしても歯周のトラブルが付き物となってきますが、その中でも歯石とそれに伴う歯周炎のトラブルはほぼ毎日診察するくらい多くなっています。
以下の写真は、先日歯石除去したわんちゃんの処置前と処置後の写真です。

これだけ歯石が付着し、歯周炎になっていると、抜歯が必要になってくるケースが非常に多いのですが、本当に抜歯が必要なのかどうかはレントゲンを撮らなければ分からないのです。
(皆さまも歯医者に行った際にレントゲンを撮った経験がおありだと思います。)
しかし、普通のレントゲンでは、わんちゃん・ねこちゃんの歯の状態をしっかり把握するのが難しいのが現状です。そこで当院では歯科用レントゲンを導入し、歯の状態をしっかり把握してから抜歯を行っております☆

事実、この子も抜歯するべきかどうか迷った歯がありましたが、レントゲンを撮って歯根部がぐらついているのが分かりましたので、抜歯処置を実施しました。
歯の周囲が黒く抜けている所が歯根が溶けている所です♪
獣医師も驚くくらい、動物用医療機器がどんどん出てきて以前に比べぐっと処置がし易くなりました。歯石たっぷりで口臭が気になる方は是非ご相談ください☆