コーギー犬「絶滅の危機」

こんにちは。
滋賀県栗東市のこにし動物クリニック、獣医師の橋本です。

先日 yahooニュース でこんな記事を見つけました。


”英女王お気に入りのコーギー犬に「絶滅の危機」”
11月5日(火)

コーギーといえばエリザベス女王も飼っておられるワンちゃんですよね。
この題名、見てもちょっとピンとこず・・・。

以下、記事抜粋です ↓↓

「英ケンネル・クラブのブリーダー協会発表」だそうで、

「ケンネル・クラブによると、英国で2013年に新たに登録されたウェルシュ・コーギー・ペンブロークはわずかに241匹で、同クラブの「要注意」リストに載せられている。さらに、今後、300匹に届きそうもないことから、来年1月までに「絶滅危惧の在来種」に分類される可能性が高いという。」

「英紙デーリー・テレグラフは、2007年に導入した「断尾」禁止法によるものだとして非難している。この法律は犬の尾の一部を切り取る行為を禁じているため、コーギーの外見が変わってしまったとして、多くのブリーダーが繁殖をやめてしまったのだという。」

・・・そんな状態だったんですね。


※おまけ コーギー犬※

=======================
滋賀県栗東市の動物病院
こにし動物クリニック
HP:http//h-konishiah.sakura.ne.jp/wp/

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ
滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする
地域に愛される動物病院を目指しています
=======================

11