よくある質問【デンタルケア編】②歯みがきはどのくらいの頻度でしたらいいの?

こんにちは。
看護師の難波です表情にっこり

2年前に歯磨き個人レッスンを卒業した
シアちゃんのお口定期チェックを行いました!


このブラックライトをお口に当てると、歯垢・歯石がピンク色に光ります電球

【左がお口の綺麗な子、右が歯石のついている子の写真です】

 

ピンクに光った場所は磨き残しがある所•すでに歯石になってしまっている所なので、
もし、光っている所があればそこを意識してお家でもブラッシングしてくださいとお伝えするのですが‥

なんと‥!!

シアちゃん卒業後の毎日の歯ブラシを欠かさずして下さっているおかげでこんなに綺麗な状態を保ていますぴかぴか

奥歯がほんの~りピンクですが2年間でここしか汚れがついていないのはとても上手に磨いていただいている証拠です!ピカピカですね\( ˆoˆ )/


お家では歯ブラシを2種類使い分けて磨いてくださっているそうで、お家でのお父さんお母さんの頑張りに感動しました拍手表情大泣きハートぴかぴかひかる


これからもお家での歯みがき、引き続き頑張ってください表情にっこり





よくある質問その②
わんちゃんの歯磨きってどのくらいの頻度でしたらいいの??


人間のお口の中は弱酸性なので虫歯になります。

ワンちゃんのお口はアルカリ性に傾いているため、お口の中の細菌を殺す力が強いので虫歯にはなりません。


しかし!その細菌からの防御反応のおかげで人間よりも早いスピードで歯垢が歯石に変わってしまうんです‥。

人間は 2〜4週間、
犬は 3〜5日で歯石に変わってしまいます🐶

ちなみに猫ちゃんは5〜7日です😺


毎日歯磨きをしていただくのが理想ですが、中々毎日歯磨きするのが難しい‥という場合も
3日に1回は歯ブラシを使って歯磨きをしていただかないと気づけばお口が歯石にだらけに‥表情ひえ~表情ひえ~

 

歯ブラシでの歯みがきが難しい子はデンタルシートや動物用の酵素入り歯みがきペーストをお口に塗ってもらうだけでもお口の中の環境は良くなりますので、無理のないお手入れから少しずつ始めて行きましょう(*^-^*)


診察中に歯石チェックもできますので、気になる飼い主さんいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください♪

11