足を舐めて気にしてます!

こんにちは
獣医師菅原です!

ずっと前足を舐めています!
という状態わんちゃんが来院しました。

今の時期は足の間蒸れますので
指間炎になって、気にしているのかな?
などと考えながら

よく観察したところ
前足のひとつの指が赤く腫れておりました。

まずは指の腫れをひかせる飲み薬や細菌感染をおさえる抗生剤を飲んでもらいました。

経過再診の日
わんちゃんは変わらず足先を気にしているとのことでした。
腫れも変わりません

腫れの原因を詳しく調べるために、細胞診という腫れている指の細胞を取り出して検査をしました。

結果は腫瘍の可能性が高いとの事

ベストな治療プランは
腫れている指の切除( 断指術)を行い、病理検査。


下の写真が腫れている指を切断した後の写真になります。自然な手の形になるように縫い合わせてあります。

足をよく舐める。
よくある症状ですがこんな場合もあるという事です。

==============

 

滋賀県栗東市の動物病院

 

こにし動物クリニック

 

HPhttps://h-konishiah.sakura.ne.jp/wp/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

 

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

 

地域に愛される動物病院をめざしています

 

=================

 

 

11