🐩

こんにちは!トリマーの松崎です♪

今日はわんちゃんのもつれのお話

プードルやシュナウザー、シーズーやマルチーズなど毛の伸びるわんちゃんすべてに共通します

長い毛を保とうとすると、必ずブラッシングが必要になります。

ブラッシングせずに伸ばしていると、被毛が絡まり、もつれができます。

脇や耳の後ろ、お洋服を着る子はボディ、おむつをしている子は股周り、こすれあう部分によくできます。

もつれを無理やり引っ張らないように、痛くないように皮膚を伸ばしもつれを解きます

塊になっている毛玉をピンブラシでほぐしていくので、それでもわんちゃんは痛いですよね(;;)

長くてふわふわしているのはかわいいですが、お手入れが大変

例えば、おうちではお手入れができない、ハサミ仕上げでトリミングにくるのは2か月に1度、となると確実にもつれができます。

日常的にお洋服を着る子はボディを短く、足をふんわり仕上げるなど、わんちゃんに負担の少ないカット内容はたくさんあります。

ぜひ、ご相談下さい♡





11