*こにしACリハビリ通信⑫*

こんにちは。看護師の井口です(^^)

 

今回は②運動療法の“トレッドミル(陸上/水中)歩行・水泳”についてです☆

 

トレッドミルとは床が動く、人でいうランニングマシーンのようなものです。

わんちゃんは問題のある足を使いたがらない傾向にありますが、トレッドミルで歩行すると床が動くことにより、足を使い始めるようになります。

また傾斜をつけたり、速度も変えることができるため、筋力強化や持久力の強化にも効果的です。

 

トレッドミルは水を張って使用することもできます。

水を入れることで浮力がうまれ、わんちゃんの足腰にかかる負荷が軽減されます。

そのため、自力で立つことが困難な子や持久力がない子、体重過多の子に使用すると、陸では難しかった問題のある足への負重や歩行が行えるようになります。

また水圧が腫れやむくみを軽減させてくれたり、水抵抗が筋力強化に効果を発揮します。

水位を変えることで浮力が調節できるため、筋力・持久力がついてきたら徐々に水位を下げていきます。

 

 

水泳は関節の可動域の改善にとても有効です。

また足に体重がかからないため、関節炎のわんちゃんや体重過多のわんちゃんの運動にも最適です。

溺れないようライフジャケットを着せて行います。

足を動かすことができるようになったら、人の手のひらを蹴らせるように足の裏に当てたり、柔らかいゴムを足に引っ掛け引っ張らせてりして筋力の強化を図ることもできます。

 

次回は③物理療法の“温熱療法・寒冷療法”についてです☆

 

11