鎌倉旅行

こんにちは。獣医師の藤原です。

先日、大学時代の友人と江ノ島~鎌倉に旅行に行ってきました。

彼女との旅行はいつも、現地に行く電車の中で決める行き当たりばったりの旅。

今回も宿泊先と江ノ島丼を食べよう!っていうことだけ決めていきました。

 

江ノ島は景勝地として登録されているようですね。

島の中は平日にも関わらず観光客でとても賑わっていました。

島の山の上まで行くのは階段ばかりで大変でしたが、山の上の展望台(シーキャンドル)から鎌倉の町並みがきれいに見えました。

かつて源頼朝も島から幕府の城下町を見渡したりしたのでしょうか。

      

山の上にはフレンチトーストを日本で最初に始めたというカフェもありましたよ。

  

  

また、江ノ島は「猫の島」と呼ばれるくらい野良猫の多い島だそうです。

今はだいぶ数も減っているようですが、何頭か見かけました。

お店の軒先にも・・・人に良く慣れているので全く動じません笑

   

彼らはみんな島外からの捨て猫なんだそう・・・

知らない土地に捨てられてしまうなんて本当に可哀想ですし、そんなことをする無責任な人が信じられません。動物を飼うときは、責任をもって最期まで面倒をみれるのかしっかり考えてほしいです。

江ノ島では、これ以上不幸な猫ちゃんが増えないように、有志の方々で不妊手術などをされているようです。出会った猫ちゃんたちは体格・毛艶もよく、穏やかに過ごしている様子だったので、島のみなさんのおかげで幸せに暮らせているんだろうなぁと感じました。

   

  

2日目は鎌倉周辺へ。

大仏様を見てきました!

なんと、この大仏様・・・中に入れます!笑

旅行のときはまだ涼しかったですがそれでも内部は蒸し暑かった><

急激に暑くなってしまった今だと、胎内拝観は熱中症注意です!

   

美味しい食べ物と綺麗な景色で癒されました^^

行き当たりばったりの結果、江ノ島丼は結局食べれていないので、また次回鎌倉近辺に行くときにリベンジしようと思います。

11