猫の歯磨き練習中…🐱

 

こんにちは!看護師の難波です。

猫ちゃんのデンタルケアに前々から興味があり、去年から学会やセミナーに参加し勉強しています。

そして今年に入って実家で飼っている猫で実際に歯磨きをマスターしようと練習を始めました!

 

 

名前はくるみちゃん5歳の女の子です😊

 

歯磨きの練習をするにあたっての不安要素が少々…

・実家の子なので実家に帰るタイミングでしか練習ができない

・過度な愛情を注ぎ過ぎる私のことが少し苦手なご様子

(私が実家に帰ると、抱っこされまいと机の下に隠れてしまいます…笑)

なので無理はせず、少しずつですが

目標は3月までに歯ブラシをつかって歯磨きができるようになること💡

 

まだまだ練習中ですが、ここで軽く経過報告を!

 

2020.01.04

まずは歯磨きペーストの試食から…

どうやらお味はチキンフレーバーがお好みのご様子

 

 

2020.01.06

そして歯を触る練習

お顔をもみもみマッサージするついでに少し歯に触ってみます

迷惑そうでしたが嫌がりはしませんでした🐱

 

↑この練習と同時に歯ブラシでのお顔のマッサージをはじめました!

歯ブラシでのマッサージ、猫ちゃんからすると結構気持ちいいらしく

慣れてくると自分から顔をすりすり擦り付けてきます♪

 

2020.1.16

歯ブラシでのお顔マッサージ続けていると自分から歯にブラシを当ててくれるように…!(ちょっとかじってます。笑)

 

2020.02.01

歯ブラシマッサージは続けつつ、綿棒での歯磨きに挑戦してみたとこと

すんなり受け入れてくれました。

母の膝の上で爆睡しているタイミングでチャレンジすると案外やらせてくれるということが判明💡(起こしてしまってごめんね🐱)

 

この調子で2月中には口をめくって歯ブラシで歯磨きができるように練習を頑張っていこうと思います( ´ ▽ ` )

 

猫ちゃんのデンタルケアについては以前、宇尾さんがブロクを書いているのでよければこちらもご覧ください♪

https://h-konishiah.sakura.ne.jp/wp/blog/猫のデンタルケア🐈/

11