猫にもハイテクの時代がきた!

こんにちは。獣医師の藤原です。∠( ‘ω’)/

新しい年が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

年明け早々緊急事態宣言が発令され、

滋賀県でもコロナによる感染の増大をひしひしと感じる事態となってますね。

今一度、徹底した感染予防を心掛けていかなければと思います。

 

私は自粛生活からネットサーフィンがより一層捗っているのですが、

先日面白い猫ちゃんグッズを見つけたので、ご紹介します。

 

Catlog(キャトログ)| 世界中の猫と飼い主が 1秒でも長く一緒にいられるように。猫の生活をテクノロジーで見守る。 | RABO

なんと!猫ちゃんの体調をチェックできる首輪です(°▽°)

普段自宅に飼い主がいない時、

猫たちはどういう行動をしているのか気になりませんか?

 

こちらは首輪についたセンサーで行動記録を取り、

Wi-Fiと接続することでスマホのアプリにその日一日どういう行動を

何回やっていたか等が記録されていく代物です。

 

こういったIoTを活用したアイテムは、

他にも尿量や体重を記録できるトイレだったり、

食事をしているかどうかを撮影できる給餌機などいろいろ出てきていて、

猫ちゃんの世界もハイテク化しつつある様子が伺えます。

 

一緒にいる時間が短くても様子がわかるのはもちろん、

客観的な記録を取ることで、より体調の変化に気づけるのではと思います。

 

うちの猫はなんでも齧ってしまうのでコードレスなものでないと危険なんですが、

首輪だったらつけ慣れているので彼も馴染んでくれそうです^_^

今のところ、水を飲む、寝る、走る、といったことが記録できるみたいで、

今後も随時アップデートされていくみたいです。

 

只今届くのを待っているところ。

GETしたらどのくらいの精度でどういった記録がとれるのか、

検証しつつ活用してみたいと思います(`・∀・´)

 

11