猫と犬の祖先が同じ!?

こんにちは。看護師の吉田です😺

今回は猫と犬のちょっとした歴史についてお話したいと思います。

昔から猫の祖先はヤマネコ、犬の祖先はオオカミとよく聞く事がありましたが実は、猫と犬の元々の祖先は全く同じ生物「ミアキス」という動物だったと言われているそうです😳

約5000万年に猫と犬の祖先とされるミアキスが誕生し、その後の約3000万年以上前にミアキスは森と草原に分かれて暮らすようになったそうです🌱🤔

森に入った一部のミアキスは、進化を続ける内に家猫の祖先であるヤマネコに、草原に入った一部のミアキスは、犬の祖先に近いオオカミに進化したと考えられています。

森で暮らしてきたヤマネコの内、住む場所を半砂漠地帯に移り代わっていったヤマネコもいるそうで、これが家猫の直系の祖先リビアヤマネコに当たるそうです🤔

今では全く姿や行動も違う猫と犬が元々は全く同じ動物であったのはとても考えられず驚きですね!😳

11