犬種プチ紹介☆

こんにちは!看護師の安達です(^^)

よく、猫派?犬派?
と聞かれること聞くことは多いと思いますが皆さんはいかがでしょうか?

今回は6回目!犬種紹介をしちゃいます♪

皆さんの家族であるわんちゃんはピックアップしているかもです♪

【20】ボーダーコリー

原産国:イギリス
性格:無邪気で人懐っこい
寒さには格別弱くはないですが冬場は暖かくしてあげましょう。

牧羊犬の代表選手といえるボーダーコリーは運動能力が優れ驚異的な瞬発力、跳躍力、俊足を持っています。無邪気で人懐っこく、飼い主さんを信じてどんな命令にも服従しますから飼い主さんは解りやすい指示で接することが大切です。

優れた運動能力だけに毎日膨大な運動量が必要です。運動が不足するとストレスが溜まり、ときには破壊的になったり神経質になったり脱走をする可能性もあるため毎日十分な運動ができる環境と時間を作ってあげましょう。


【21】ペキニーズ

原産国:中国
性格:用心深く、警戒心が強く、頑固
寒さには格別弱くはないですが冬場は暖かくしてあげましょう。

縫いぐるみのようなペキニーズは、つまった鼻先や大きな目が特徴です。最近のDNAの研究によるとかなり古い犬種でパグやシーズー
チンなどのルーツとなった犬種であることが判明しています。用心深く警戒心が強く頑固ですが飼い主や家族には優しく愛情深く接してくれます。

鼻先がつまっているため体内の熱くなった空気の交換がうまく出来ないため暑さには弱いです。また、太りやすい体質のため肥満になりがちで肥満から心臓疾患や椎間板疾患を発症する恐れがあるため普段から食事の量の管理は必要です。


【22】アメリカン・コッカー・スパニエル

原産国:アメリカ
性格:人懐っこく、陽気
寒さには格別弱くはないですが冬場は暖かくしてあげましょう。

優雅で気品があるコンパニオン・ドッグとして人気なアメリカン・コッカー・スパニエルですが、そんなゴージャスなイメージとは全く関係なくとても人懐っこく初対面の相手でも愛想をふりまく陽気で楽天的な性格です。コッカーとはヤマシギという鳥の事で、その鳥を追う狩猟犬出身の犬の事です。

皮膚が弱いこが多く外耳炎や脂漏症、アレルギー性皮膚炎などになりやすいため良質な食事や低刺激のシャンプーを使うなど毎日のケアには細心の注意をしてあげることが大切です。


【23】ボストンテリア

原産国:アメリカ
性格:温和で賢い
寒さに弱いため特に冬場は部屋を保温してあげましょう。

今は絶滅してしまったイングリッシュ・ホワイト・テリアの遺伝子が受け継がれているボストンテリアですが、おとなしく改良それでいて攻撃性はほとんど無く優しく知的ですが物事に異常に熱中してしまうとことがあります。 
鼻先がつまった犬種のため暑さに弱く熱中症になりやすいため注意しましょう。

体重によってライト、ミドル、ヘビーの3タイプがあります。日本ではあまり緊密にタイプ分けされていないので血統を確認するとタイプがわかります!

今回はこの4犬種!当院でもよく見かけるわんちゃんたちです♪


みなさん、個々に性格が違うため一概には言えませんが皆様のペット様には当てはまっているでしょうか?

11